だいにのたんじょうび

 

今日で手術して再発もなく無事に1年がたちました。

凄くありがたいし嬉しいです。

今は脳が筋トレしている感じに回復しています。

腫瘍になった原因が分ったかんじ。開眼!

イメージしにくいかもしれないけど、

説明を自分にもこれからするのがたぶん今後のわたしの作品になるとおもうので

楽しみにしていてください。

…なんて、大きなことを言ってみても

世の中は知れば知る程、自分なんてなんでもないので

なんで?とゆう我慢をすることで

学ぼうと思います。

日々勉強/日々精進とはよく言った物だと思います。

今まで学校で言われていたナンデ??が分ってきて

最近毎日ハズカシイ~と思っております。

いいもの見すぎてテンションあがって喉かわく。

疲れすぎないようにします。

 

えーと、病気ってなに?って

知らない人もいるかと思うから説明すると、

実はわたし去年脳腫瘍の再発が見つかって、

頭蓋骨をひらいてみたら、そうゆう種類の腫瘍なのでけっこう広がってしまっていて

もうこの時は定期検診に行っていたので落ち着いたものでしたが、

早めに入院したのに、

腫瘍が大きくなったかと思うと後悔が否めなかったです。

やっぱりストレスってダメなんですね。

 

その前2年前に1度手術をして放射線を当てているので、もう放射線治療はできないので

いまは抗がん剤を1ヶ月に1回飲んでいます。夜の空腹時に飲んでいるので

その間の夜のお誘いはお断りするので、1日カプセルを5錠です。

その前に吐き気どめを30分前に1錠です。もうぶっちゃけイヤです。

でも生きる為にはそんなことゆっても仕方ないことなので

飲まなくてもいいなら飲みたくないし

そういうものに、頼らないでどうにかなる方法の本も読んだけど

わたしには今の所

これくらいしか方法がないようなので

諦めたとゆうよりか、受け入れたら気持ちが楽になったのです。

 

病気してからタイミングについてすごく考えるようになったのは否めません。

抗がん剤を飲んでいる時の症状は、

1日目はまあまあ平気

2日目からだんだん胃があれてきて5日目には最悪ピークを迎えます。

飲み終わっても6日目と7日目も油断できなく、吐き気は残ります。

だから食欲はないです。そんな感じです。

まあ、そんな感じで、わたしは今も元気です。

勢いだけでここまできたのかということに

気がついてしまったことなど

もう強いです。

ありがとう。

気づけたのは

ほんとうに、作品を作っているなんて

とても恥ずかしいから言えなくて

自分の作品の手をとめて

人の仕事と

近所の散歩と興味のあることだけをしていたら

なんで自分が先生に「そんなことが聞きたいんじゃないんだよ」

と言われていたのか分りました。

わたしの脳内は20歳で止まっています。

たしかにそうだ!

いろんなものを見て分った。

クリエイションの仕事をくれる人たちへの感謝しております。

みんなほんとうに、ありがとう!

これからも、わたしはヒントを探しながら生きてゆきます。