死んだゾウとつちのいろは一緒

brain

 

猫の葬儀が駅から遠くて

その先のロープーウェイを登らないと葬儀にはいけなくて

人気の猫なのか、セレブの猫なのか

芸能人もいっぱいいて、すごく混んでいて、

なんだか疲れてベンチに腰をおろすと

コカイン疑惑に追われる男に恋人のフリをたのまれて

おっきいペットボトルをラッパのみして、

警官をメロメロにさせた

ってゆう夢をみた。

 

そんな今日は、

ちょうど手術から3年目。

手術してからのいいことと言えば、

物忘れできるようになったこと。

常に全てを鮮明に覚えていようとするのは

脳がつかれる。今くらい忘れっぽいのがちょうどいい。

 

いま病院のことを思い出せることは

一ヶ所一ヶ所のシーンしかなくて、

一連のことはぼんやりしてきた。

思い出したくないけど、忘れたくない。

忘れたいけど、絶対わすれたくない。

 

幼い頃、風邪をひくとすぐに器官がゼコゼコゆうことを思い出してた。

そして、すりりんごを作ってもらって食べたことを思い出してた。

ちょうど3歳くらいのときだった。

年始から続く仮病みたいに長い風邪も、

免疫力が3歳と同じだったら、納得する。

 

近々ある病院で先生にきいてみよう。

 

なんだか思う。もう3年、まだ3年。

いつになっても気が抜けないのは仕方の無い運命。