夜想# ぬいぐるみ yaso#Stuffed Animalsに掲載されています。

 

夜想#ぬいぐるみ

想いを、縫い込める。
いつも子どものそばにいて、遊び相手や癒しの存在であったぬいぐるみが、
心をあらわす媒体として重要な役割を担うようになっている。
作り手の想い、持ち手の想いが込められた、かわいいぬいぐるみ達が大集合!

8月末発売
■本体1500円+税
■発行:ステュディオ・パラボリカ
■B5判変型/160ページ
■ISBN978-4-902916-25-6

online shopで発売中!
http://www.parabolica-bis.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

です!

このインタビューの更正を、実は大阪でのぽっかよキャンペーン中にしておりました。

わたしのインタビューの日本語が変すぎて、ミルキィさまにご迷惑をおかけいたしました。

 

数年前に、平凡社の方からイラストのお仕事を頂いて

始めてお逢いしたミルキィ・イソベさん。

チョコエッグの話で盛り上がって

ミルキィさんの持っているギャラリーでは

山本タカトさんの展示がされているというお話を聞いたことをすごく覚えていました。

本当に綺麗な線で描かれたその作品のチラシを見て

当面叶わない方だし、わたしなんて苔みたいなもんだと軽く落ち込みました。

わたしにとっては、スーパーハイレベルな世界!

 

そんなミルキィさんから突然、去年の冬にメールがあって

大雪の日にRonHermanのカフェまで来て頂いて凄く長い時間お話をして

インタビューのことの続きをアートフェアに来て頂いたり

色々メールのやりとりをして

ようやく本になったこと、とても嬉しいです!

おめでとうございます。

 

聞き手の今野さんも、わたしの展示をかなり見て下さっていて

認識していなかった自分が失礼に思い、正直ビビってます。

大御所の風格のある方々なんです…

 

そしてこの特集は、かなりの割合でぬいぐるみを作られている方々です。

こんなにも沢山、一冊埋まるほどぬいぐるみ作家さんが居るのかと

驚くとともに、本当にかわいい!わたし欲しいの沢山あった。

わたしはぬいぐるみを使っているだけで作ってはいない。

ぬいぐるみを素材に巨大なぬいぐるみを作ったりしてる。

わたし、ぬいぐるみを作っていないんじゃないか?

という疑問がフツフツと湧いております。

 

いま、この中途半端なたち位置の私。

勝手な事いっぱいやりすぎてない?

と自問自答。

何処に向かおうかポニャ〜っとなっておりますが

この本を見かけたら是非みてみてください!

 

本の創刊にちなんでイベントがスタデュオパラボリカで開催されています。

わたしの作品は展示されていませんが、こちらも良かったら是非足を運んでみて下さい。

詳細↓

夜想#ぬいぐるみ展 part1

——創造と心のありか

 

2012年8月31日[金]~9月24日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜日休館(会期中、臨時休館を頂く場合もございます)
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 ■TEL: 03-5835-1180

コーディネイト協力:PAPANDA