エクソシスト

ここに居るべき場所はほんとうなのかどうか

エクソシスト

 

 

そんな話を昨日した。

美術の学校にいっていたときに

論文の授業の一文について考えさせられたときに

わたしは

「ここではない場所のことを考えているので平気です」と答えた。

なにを読んで、どんな質問の答えにそれを言ったのかは全く覚えていないけど

とても正しい答えを出したとそのとき私は、自信に満ちた。

 

そこにいても、ここにいない。

ここが全てだとは限らない。

今ここに居るのは、必然という名の偶然。

ただ、その偶然の裏付けがほしくてみんな必死に居場所を求めてる。

 

いいじゃない。

風通しがよくて

光がはいってきて

わたしは西日の入る時間が大好き。

日々の暮らしの中で、心にゆとりがもてて

あるていどお金が稼げたら幸せだとおもう。

 

それでいて、

じぶんの正解の場所を探しながら動いてく。

それは引っ越しかもしれないし

旅行かもしれないし

ほんのすこしの勇気かもしれないし。

 

そうして暮らしていきたい。

希望かもしれないけど

でも、叶えたい。必ず。永遠じゃなくても、永遠を祈りたい。